ブログトップ | ログイン

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リレーに選ばれるということ

よく「運動会でリレーのメンバーに選ばれた」という話題を目にするんですけど、
うちの小学校は人数が少なくて必然的に「全員メンバー」だったです。

人数少なくて自分が卒業した二年後に統合で廃校になっちゃったんですけど、
今考えれば結構面白い小学校だったなーって思います。

朝は全校児童で上半身裸になって校庭走りまくって乾布摩擦とか(岡山でも山間部ってめちゃめちゃ寒いです)
小学校の裏がすぐ山だから登ったり基地作ったりとか
床下へ入る隙間から入って家庭科室の中へ出てみたりとか
校舎の鍵が4桁のダイヤルロック式だったけどその番号俺知ってたりとか
宿題忘れたときにその鍵開けて宿題持って帰ったこと作文に書いたら佳作もらったりとか

懐かしいなー。。
by neomiki | 2009-05-26 13:55 | 日記

秋田市立千秋美術館

b0001127_1655774.jpg

秋田市立千秋美術館の中。GW時。
秋田市のホテルに泊まった時にすぐ近くのここで「美術館に行こう!~ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方~」展をやっていたので行きました。ミッフィーでおなじみディック・ブルーナです。
by neomiki | 2009-05-24 16:07 | PHOTO

男鹿水族館の外と誕生日

b0001127_8165416.jpg

男鹿水族館の中から外を。海っぺりにある水族館なんです。
こういう風景が好きですね。時間があればここでずっと黄昏てたい。

そういえば今日めでたく三十路です。やっとです。
小さい頃からわりと大人の人たちに混じることが多かったし、今も出会う人のほとんどは年上の方々なので、ちょっと近づいた感じというかそんな実感があります。

嬉しくはないけども大人の階段一歩上ったということと、まだまだ若造という気持ちでがんばります。
by neomiki | 2009-05-23 08:22 | PHOTO

男鹿水族館のメイン水槽

b0001127_6213325.jpg

by neomiki | 2009-05-20 06:22 | PHOTO

マスク販売が大盛況だそうで

大阪方面で新型インフルエンザの影響か、薬局等でマスクが売れまくりの入荷待ち状態だそうで。

よくよくニュースで見たら地元岡山に大分近いようで…。ネットでマスクの通販ができるようなのでリンクしときます。50枚とかすごいまとめ買いな感じですけど、まだあるうちにどうぞ。

【新型インフルエンザ対策】3層マスク TDK-N95 50枚セット
【新型インフルエンザ対策】3層マスク TDK-N95 50枚セット
by neomiki | 2009-05-18 22:17 | 日記

深浦、千畳敷海岸を調査

b0001127_8234886.jpg

「この地質は…」
by neomiki | 2009-05-16 08:24 | PHOTO

鶴田町から岩木山

b0001127_8191140.jpg

こないだの「いいでば英語塾」の撮影現場じゃないっすか。うちから結構近い(笑)
嬉しいです(^^)
by neomiki | 2009-05-14 08:22 | PHOTO

ラジオ出演

降ってわいた話というかかなり前々からちょこっとその気配はあったんですが、5月17日(日)6時40分からRABラジオで放送される「耳の新聞」というラジオ番組に出演させていただくことになりました!

きっかけは、CSS Nite in AOMORIで一緒にWebアクセシビリティについての講演をした板橋かずゆきさんが「耳の新聞」のパーソナリティをされているためで、結構前からちらほらと「出てほしいんですけど」と話を聞いていました。

出演時のテーマや内容については放送前にあまり色々と話さない方がよいと思うので触れませんが、CSS Nite in AOMORIの講演内容から推測すると分かりやすいというか。

先日台本を戴いたんですが、なんかこれ見ると緊張感が高まってきますね。大丈夫かなと(笑)

ただ、元々ラジオには興味があって、自分でもポッドキャストで音声配信をしてみたいと思ったりもしていました。でもそれを飛び越えてホントのラジオに出ることがあるとは思ってなかったので・・・。人生って不思議というかなんというかですね(笑)

ともあれせっかくの機会なので楽しんできたいと思ってます!
by neomiki | 2009-05-13 08:23 | 日記

十和田市現代美術館

b0001127_93529100.jpg

GW初日、朝思いついて十和田市は十和田市現代美術館に行ってきました。

b0001127_9353742.jpg
b0001127_9354366.jpg

建物自体はそんなに大きいわけではないのに、すごく広い空間に感じられて楽しめました。
個人的に一番のお気に入りは「スタンディング・ウーマン」ですね。
でかい+超リアルさがドツボでした。(下の写真はサイトからの引用です)
b0001127_9383386.jpg

by neomiki | 2009-05-11 09:38 | PHOTO

GW北東北お出かけ

b0001127_822214.jpg

GW終わりました!
今年はあんまりあちこちへ出かける予定にしてなかったんですが、終わってみれば青森・秋田・岩手の北東北を4日間巡るというお出かけ三昧なお休みになりました。

行くところはその日の朝に決めたりとかな適当さ加減だったんですが、いいリフレッシュになった感じです。時間があればちょこちょこ回想していこうと思います。写真は秋田県の男鹿水族館です。
by neomiki | 2009-05-07 08:25 | PHOTO