ブログトップ | ログイン

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

PC修理と道具の違和感

b0001127_8441380.jpg

メインマシン(MacBook Pro)の電源が急に入らなくなってお手上げなので明日入院予定となりました。仕事系のデータはほぼ完璧にバックアップ取ってたので(以前の痛い教訓を生かして)、サブのデスクトップにデータ移行してソフトセットアップしてほぼ万全。しかしあれですね、ほとんど同スペックのはずなのにデスクトップよりMacBook Pro(ノート)の方が明らかに早いなんてねー(泣)。動作が遅いのってちょっとでもイラッとするもんですね!

で、キーボードもAppleのワイヤレスキーボード(テンキー無しのコンパクトなの)が使えなくなったので(Bluetooth対応じゃないと使えないので)久々にRealForceの登場。このコトコトな打鍵音はたまらんけども、やっぱり久々なせいか元々そうだったのか、このキーボードとマウスの組み合わせで仕事するのなんか疲れるわー。ほんのちょっとだけキーボード→マウス間の長さが広がっただけのはずなんですけど、このちょっとの違いで意外と手が疲れる。マウスを軽いのに変えた方がいいのかな?でも前使ったのは軽くて使いやすかったけど1~2ヶ月でクリックがへたって使えなくなったからちょっと億劫。そう考えると今のマウスはよくもってるなー。伊達にちょっと高かっただけはある。でもちょい疲れる。
by neomiki | 2009-10-27 08:53 | PHOTO

Magic Mouse(Apple)

b0001127_10155980.jpg

なんぼカッコいいのかしら。こりゃ買い替えかな。

iMac・Mac mini・Mac BookもバージョンアップするわiPhoneは売れるはApp Storeは大盛況だわ、勢いすごいなー。
by neomiki | 2009-10-21 10:17 | 日記

近所の子と

b0001127_917479.jpg

ツーショット。結構な田舎だけど同級生が異様に多い地区だったりします。

b0001127_9171511.jpg

追いかけられ回される。人見知りするようになったのもあって逃げ惑ってました(笑)
by neomiki | 2009-10-14 09:18 | PHOTO

論語

自分でもなんでかよく分からないんですけど、孔子の「論語」を買って読んでみてます。もちろん訳付きので。

子曰く、人の己を知らざるを患(うれ)へず。人を知らざるを患(うれ)ふ。

学問をするのは自分自身の修養を深めるためであって、人に知られるための虚栄心からやっているわけではない。学問が進んで人格が備わったことを、人が知ろうが知るまいが、そのようなことを憂えてはいけない。それよりむしろ、他人の真価を見抜けない自分の能力の低いことを憂えるべきである。



自分とは合わない人のことに限って結構その人のアラを探そうとすることがなきにしもあらずだと思うんですけど、人ってそもそも欠点だらけなのでそれを見つけてネタにするのは簡単だと思うんです。が、「あの人はああいうとこがダメだけどあれがすごい」という方に見ていった方がよっぽどプラスになるんでしょうね。最近思う、「全ては心の持ちよう」。今日は身近な人一人、すごいなって再確認。
by neomiki | 2009-10-06 23:19 | 日記

鉄塔と田んぼ【その後】

b0001127_92633.jpg

田植えの頃と今。
by neomiki | 2009-10-04 09:26 | PHOTO

墓参り

b0001127_1114273.jpg

今年も行ってきたよ墓参り。
毎年土曜に行ってたけど、今年は日曜なせいか参加できたのは5人(別日組2人)でちょい少なめ。
でもお父さんお母さんは喜んでくれました(おうちの愛犬もね?)。

だんだんと時が経つにつれて集まりにくくなってくるのかもだけど、
できるだけこの日だけは続けていきたい。
by neomiki | 2009-10-02 11:09 | PHOTO