ブログトップ | ログイン

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

タライ回し

自由気ままな百科事典、アンサイクロペディアで「タライ回し」を検索してみました。

なるほどよっく分かりました。すごく。
by neomiki | 2009-11-18 10:57 | 日記

落葉

b0001127_938596.jpg


b0001127_9381456.jpg

by neomiki | 2009-11-09 09:38 | PHOTO

Web初心者勉強会「WebA#010」のお知らせ

b0001127_8135267.jpg

仕事仲間の神君と一緒にやっているWeb初心者勉強会「WebA」の10回目を、明日青森市は西部市民センターで行います。

詳細はWebAのサイトでご覧いただくとして、今回は参加者が2グループに分かれてサイトの企画などを1ヶ月かけて練り上げた成果の発表もあるので、たくさんの方に見ていただければなと思っています。プロでバシッとやられている方の見学は参加費無料なのでお気軽に申し込みフォームからお知らせくださいませ~。
by neomiki | 2009-11-06 08:17 | 日記

GReeeeNが解散?

GReeeeN電撃解散、歯科医の道歩む

結構好きだったんだけどな~。ユーキャンのCMソングとか結構好きだった。
惜しいなぁ。



キセキはもっと好きだった。



と思ったら解散しないそうで。
http://ameblo.jp/greeeenhide/
by neomiki | 2009-11-05 09:06 | 日記

福祉情報工学研究会に参加させていただきました

b0001127_838169.jpg

他にやっているブログの縁で、WIT(福祉情報工学研究会, Well-being Information Technology)という会の研究発表会が青森で開催されると知り、参加というか見学させていただきました。

2日間の日程で両方に参加。写真は2日目の休憩中なので席はまばらな感じですけど、初日は40名、2日目も30人近くの参加があり、聴覚に障害のある方も4名ほどいらしたそうです。写真ではスクリーンが2つですが初日はスクリーンが3つあり、左が現在の演目、中央が発表者のスライド、右が聴覚障害者の方用の字幕が表示されるというセッティングでした。スクリーン3つは初めて見たので壮観でした。

内容は福祉情報工学研究会という名のとおり、「障害者や高齢者の情報・通信に関するさまざまな科学技術について、多くの研究者・開発者の方々が集まっての発表や討論。情報保障にも取り組んでおり、障害を持つ方々も積極的に参加しておられます(サイトから抜粋)」というもので、主に福祉に関連した研究発表と討論を軸に進められました。

ちなみに参加されている方の多くは全国の大学関係者の方々で、内容は自分にとってはめちゃめちゃ難しかったというのが正直なところです。学会の報告ってこういう感じなのかなというイメージを勝手に持ったんですが、さすが専門で研究されている方々の発表会だな~というか、自分らがWebで扱っている部分というのはホントに表層の部分だけで、根幹的な部分は本当に奥深いというか難解というか、すげえなと(笑)。

各発表は30分ずつ位で、たくさんの発表がありました。例を挙げると

・うまく発音できない方のための発音練習装置(発音時の舌の形状を視覚的に確認できる)

・人口内耳装置という補聴器みたいなのがあるんですが、それは人の声を聞くにはよいものの音楽を楽しめるような仕組みにはなっていないので、それをもっとよく聞けるようにするための施策?

・手話会話について(マウスジェスチャーとマウジングなど。自分にはこれの区別すらついてませんでした)

・NHKの研究員の方による字幕放送の今とこれから。アナウンサーの声を自動で認識するシステムなどなど。

・大学に通学する障害者の方のための、講義ノート書き取りシステム的なもの

・音声会話を用いた点字学習システム

・装置をつけた手の動きで声のような音声を発することができるシステム(実演もありました)

・喉に機器をつけることで発音ができるシステム(テレビで見たことあるかもしれませんが)について、より抑揚をつけた自然な話し方ができるようになるシステム

・音声CAPTCHA(Webによくある、認証の際に読みにくい文字をパスワード代わりに入力させる仕組みの音声版)について。


などなど。音声CAPTCHAはWebの分野でもあるのでこれなら分かる!と思ってたんですが、内容はCAPTCHAのシステム部分のお話でやはり難しくて(笑)

そんなこんなでしたが、多様なお話がたくさん聞けてよかったです。また、関係者の中に母校の大学の先生が関わってらしたのでお会いできて嬉しかったですね。大学時代は一回も話したことないんですけど(笑)今度直接お話を聞きに行ってきます。
by neomiki | 2009-11-04 09:03 | 仕事