ブログトップ | ログイン

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

安らかに

友人のお子さんが亡くなり、昨日お通夜に伺ってきました。

かける言葉は思いつかず声をかけられませんでしたが、良いお父さんとお母さんに恵まれたのだと思います。
その胸中の何万分の一も思い及ぶところではないですが、安らかに眠りにつかれたと思います。
by neomiki | 2010-04-27 07:16 | 日記

CSS Nite in AOMORI2010事前お申し込みは4月21日(水)17:00まで!


CSS Nite in AOMORI 2010


青森県内最大級のWeb系セミナーCSS Nite in AOMORI2010の事前お申し込みがちょっと延長されていますのでお知らせです。

今年は場所をアスパムに移して、会場も内容の在り方も変えた新しいタイプでの開催となります。ちなみになんですが、スピーカーのお一人、Web担当者Forum編集長の安田さんからのメッセージを見て自分もびっくりしてます。あれ、ていうかこれは流していいんだっけ?

(実行委員長に確認中…)

OK出たのでご紹介します。

春の青森、楽しみにしています!
当日話すネタには、Web担のコラムで出さずに青森用に取っておいた
Google Analyticsのネタも入れますので、楽しみにしていてください。


全国に先駆けて青森でアクセス解析のネタ公開だそうですよ!ちなみにGoogle Analyticsとは、ホームページのアクセス解析ソフトで無料で使えるツールです。

アクセス解析とは、例えばホームページにどのくらいのアクセスがあるかやどういったキーワードで検索してきたとか、人気のあるページないページ、ユーザーの滞在時間などが計測できるソフトです。使い方によっては、ホームページ上で成約数や購入に至ったプロセスなどを計測できるものですので、実質ホームページの運営には欠かせない必須ツールとなっています。この使い方を知っているか知らないかではWeb屋の実力が全く違ってきます

またWeb屋だけでなく、企業内でホームページを担当している方にとっても有益な情報を得られるツールです。しかし、その使い方を知らなければ無用の長物です。今回はそのアクセス解析についてのノウハウをたっぷり教えていただけるはずです。安田さんからのメッセージにも「帰ってすぐに試せるアクセス解析のTIPS」とありますので、実戦的にすぐ使えるワザを教えていただけると思います。

事前お申し込み4,000円は当日お申込みよりも500円お得です。というか定員に達すると参加できないのでお申込みはお早めに!
by neomiki | 2010-04-20 16:28 | 仕事

ボランティアのランチ教室を見学してきました

b0001127_950505.jpg
先週末、知人が共同開催で関わっているランチ教室に呼んでいただいたので見学に行ってきました。

このランチ教室は複数のボランティア団体によって運営されていたもので、私の知人は「国際文化交流クラブ」の方です。他には「国際ボランティアセンター青森」さんと「フードバンクだいち」さんの計3団体で開催されていました。

自分が駆けつけた時にはすでにほぼ終わっており、人はボランティアのスタッフさんたちが残っているという感じでしたが、話を聞けば70人くらいが会場に訪れてお昼時はてんやわんやだったそうです。

b0001127_951623.jpg知り合いは知人一人だったのでちょっと心細い気もしていたのですが、ランチを戴いた側からボランティアのスタッフが話しかけてきてくださって終始楽しく過ごせました。団体に国際ボランティアセンター青森さんが入っていることもあって、今回のボランティアスタッフの多くは大学の留学生さんたちでした。ランチのメニューにも多国籍な要素が入っていて、鶏肉にカレー風味なスパイスのソースを付けてあったりと美味しく面白いランチを戴きました。

自分に話しかけてきてくれたのはベトナムの留学生さんで、時折意味を確認しながらも上手な日本語でお話ししてくれました。学生さんのような若い年齢の方と話したのは久しぶりだったので新鮮だったです(笑)というか若いって素晴らしいっていうか、明るく素直な感じでお話しされる様子は本当に輝いて見えました。

このイベントは色々な目的があるそうなんですが、一つにはボランティアで参加している学生さんのサポートも含まれているそうです。不況もあってアルバイト口があまりないこともあるそうで、そういった学生さんに些少の謝礼と社会へのつながりを提供するという意味もあるそうです(と伺った気がします。たしかそんなニュアンスだったと思います)。ちなみにボランティア=無料という概念がある方もいるかもしれませんが、全くの無報酬でボランティアは成り立たないというのは自分も経験上分かっているつもりなので、謝礼の辺りについてはすごく納得のいく部分でもあります。

会場では上で紹介した団体の方々ともお会いして、サイトやブログで情報発信したいのだけど、業者に頼むと高額だったりメンテナンスが難しかったりといった悩みをお話ししてくださいました。個人的に最近よくこの辺りについて考えているのですけど、NPOや社会に貢献されている個人団体さんの支援はやっぱりするべきだなと思っている部分もあって。去年のCSS Nite in AOMORI2009でWebアクセシビリティについて話をさせてもらった時に「Webデザイナーはソーシャルデザイナーであるべき」と偉そうなことを言ったんですが、その気持ちは今もあって、自分の技術をそういった用途に有効に使ってもらうのも必要だなと思ったりしています。CSR(企業の社会的責任)なんていうと個人でやっている自分には仰々しいんですが、戦略的CSR(企業の事業そのものにCSRの考え方を組み込み、社会と企業の持続的な発展を戦略的に行っていくこと)にもつながるし、これであればCSRのために別個に負担を増やす部分も減らせるかなと思いますし。

NPOさんやこういった団体さんにとってWebは有効かつ必要なツールでもあるんですが、金銭面の問題はどうしても出てくるのでその辺りはなんとかしてあげたいと思っています。せっかくWeb初心者勉強会のWebAもありますし、実際去年そういった団体さんのサイトをWebAの参加者でコンペして作ったこともありますしね。WebAの参加者さんも実績にできるチャンスが生まれますし、上手くやれればなと思ったりしています。
by neomiki | 2010-04-19 09:51 | 日記

岩木山と河川敷

b0001127_1148313.jpg

子供と散歩。写真は鼻水垂らしてたので無しで。
関係ないけど今気づいたらページランクが5に上がってる。どうでもいっか^^;
by neomiki | 2010-04-06 11:48 | PHOTO