ブログトップ | ログイン

テスト

b0001127_92487.jpg

# by neomiki | 2010-06-30 09:02 | PHOTO

朝の庭

b0001127_82188.jpg

新しいケータイから投稿のテスト。無事いったみたい。
# by neomiki | 2010-06-25 08:02 | PHOTO

長期インターン実習生募集のお知らせ

自分が求人を出すことなんてないと思っていましたし、実際今回も自分が直接雇用させていただくわけではないのですが、一応一緒に一定期間仕事をしていただく方を募集します。正確にはインターン実習生の募集となります。

今回Jサポート様から人材育成事業の参加企業としてお話を戴き、インターン実習生を受け入れることとなりました。雇用元はJサポート様で、お給料もJサポート様からの支給となります。下記の募集要項とこの求人募集告知も、 Jサポート様に許可を戴いて公開しています。以下募集要項です。

募集要項

* 仕事内容:Webコンテンツ企画・制作、地域情報の収集と発信、景観取材とPRなど
* 採用人数:2名
* 勤務地:確定ではないですが青森県五所川原市・鶴田町・板柳町・つがる市近郊
* 勤務時間:8:30~17:30
* 休日:土日祝
* インターン期間:2010年7月15日~2011年2月14日の7ヶ月間
* 資格:現在失業中の方、未就業新卒者
* 給与:基本給150,000円(交通費最大15,000円)
* 待遇:各種保険完備、期間中7回の合同研修あり
* 応募期間:2010年6月23日(水)~27日(日)午後17時まで
* 応募方法:下記に記載する内容をご準備のうえ、Jサポート様の地域人材育成事業担当、山本千夏様宛て(0176-51-9507)にご連絡ください。


応募に必要な項目

* 氏名(ふりがなも)
* 写真(100KBバイト程度のサイズで添付)
* 生年月日
* 性別
* 住所
* 連絡先
* 通勤時間(鶴田町役場までと仮定)
* 通勤方法(鶴田町役場までと仮定)
* 学歴・職歴
* 免許・資格
* 作ったWebサイトなど(あれば)
* 時間に余裕があれば下記の素材をダウンロードしていただき、実際にHTMLとCSSを制作したものを見せていただけると大変参考になります(完成図は素材内のfinish.jpgを参照)。見せていただく方法はメールに添付か、サーバにアップしていただいてアドレスをお知らせいただく方法のどちらでも構いません。
http://weba-beginners.net/data/weba_sample.zip
* 自己PR
* 志望動機
* その他質問等あれば


希望すること:

* 基本的なPCスキル(Windows)
* HTMLや CSSなど、Webの基本的な技術をある程度身につけている方か、もし今は技術がなくても1~2ヶ月である程度身につけてやるというモチベーションの高い方。何か一つのジャンルでも高いレベルのものがあればなお良し。
(HTMLとCSSのレベルについては、上記に記載した素材の成果物を見せていただけると参考になります)
* 真摯な姿勢でいられる方。


給与や待遇の詳細についてはJサポート様にお聞きしていただければと思いますが、ご連絡いただければこちらで確認して折り返しご連絡します。年齢については問わない(問えない?)つもりですが、私よりは若い方が良いかなと考えているので、10代後半~20代後半の方を考えています。学歴・資格等は一応お聞きしますが問わないつもりです。

仕事の内容についてはJサポート様からのご要望により、地域の情報発信に関わる部分が多くなるかと思います。そのためフットワークの軽さやコミュニケーション力も必要かもしれません。

今回はなにぶん時間がないので、本来であれば履歴書を郵送で送っていただいたりなどといった手順を踏むのが筋かと思いますが、急ぎの募集のため短期間での募集・採用決定を考えています。

また、募集人員は2名(1名の予定でしたが更に1名追加することにしました)ですが広く人材を募集したいと思っております。何か聞きたいことがあればお気軽にコメントやメール等でご連絡ください。
# by neomiki | 2010-06-24 04:57 | 仕事

ベンゼ湿原

b0001127_10303665.jpg

# by neomiki | 2010-06-14 10:31 | PHOTO

仕事帰りの空

b0001127_23142919.jpg

# by neomiki | 2010-06-03 23:15 | PHOTO

5月22日(土)板橋かずゆきさんライブの一部をUstreamでネット生中継します

もう今日の話で急ですが、本日5月22日(土)午後6時から青森市の県民福祉プラザで開催される、全盲のシンガーソングライター板橋かずゆきさんのライブを、インターネットでライブ配信することになりました。

生中継は下記のアドレスで、配信時間はライブの第1部(午後6時から数十分)の予定です。

http://ustre.am/hSWa

今回の配信は、先日の福島智先生講演会で板橋さんと桜田さんのお二人に偶然再会(桜田さんは初対面)して、話が盛り上がった際に出てきた企画です。急な思いつきですが面白そう!ということでやってみることになりました。

ちなみに会場にネット回線はなくてモバイルで接続しての配信なので、画質はあまり良くないかもしれません^^;

ライブなので当日はぜひぜひ会場の県民福祉プラザにお越しいただきたいです!ですが、どうしても会場に来れない方、障害を抱えて来場が難しいという方は、一部始終ですがインターネットで板橋かずゆきさんのライブを見ていただき、板橋さんから元気をもらって次回は是非ともライブ会場にお越しいただければと思っています。よろしくお願いします!
# by neomiki | 2010-05-22 10:15 | 日記

鯉のぼり撤収

b0001127_16361427.jpg

GW福島に行ってきたので、記録ということで後でバババーッとアップする予定(忘れなければ)。ケータイで撮った写真は時にロモで撮ったような面白いのが出ますね。
# by neomiki | 2010-05-11 16:37 | PHOTO

田んぼと空

b0001127_7462517.jpg

田植え準備着々。
# by neomiki | 2010-05-01 07:47 | PHOTO

安らかに

友人のお子さんが亡くなり、昨日お通夜に伺ってきました。

かける言葉は思いつかず声をかけられませんでしたが、良いお父さんとお母さんに恵まれたのだと思います。
その胸中の何万分の一も思い及ぶところではないですが、安らかに眠りにつかれたと思います。
# by neomiki | 2010-04-27 07:16 | 日記

CSS Nite in AOMORI2010事前お申し込みは4月21日(水)17:00まで!


CSS Nite in AOMORI 2010


青森県内最大級のWeb系セミナーCSS Nite in AOMORI2010の事前お申し込みがちょっと延長されていますのでお知らせです。

今年は場所をアスパムに移して、会場も内容の在り方も変えた新しいタイプでの開催となります。ちなみになんですが、スピーカーのお一人、Web担当者Forum編集長の安田さんからのメッセージを見て自分もびっくりしてます。あれ、ていうかこれは流していいんだっけ?

(実行委員長に確認中…)

OK出たのでご紹介します。

春の青森、楽しみにしています!
当日話すネタには、Web担のコラムで出さずに青森用に取っておいた
Google Analyticsのネタも入れますので、楽しみにしていてください。


全国に先駆けて青森でアクセス解析のネタ公開だそうですよ!ちなみにGoogle Analyticsとは、ホームページのアクセス解析ソフトで無料で使えるツールです。

アクセス解析とは、例えばホームページにどのくらいのアクセスがあるかやどういったキーワードで検索してきたとか、人気のあるページないページ、ユーザーの滞在時間などが計測できるソフトです。使い方によっては、ホームページ上で成約数や購入に至ったプロセスなどを計測できるものですので、実質ホームページの運営には欠かせない必須ツールとなっています。この使い方を知っているか知らないかではWeb屋の実力が全く違ってきます

またWeb屋だけでなく、企業内でホームページを担当している方にとっても有益な情報を得られるツールです。しかし、その使い方を知らなければ無用の長物です。今回はそのアクセス解析についてのノウハウをたっぷり教えていただけるはずです。安田さんからのメッセージにも「帰ってすぐに試せるアクセス解析のTIPS」とありますので、実戦的にすぐ使えるワザを教えていただけると思います。

事前お申し込み4,000円は当日お申込みよりも500円お得です。というか定員に達すると参加できないのでお申込みはお早めに!
# by neomiki | 2010-04-20 16:28 | 仕事

ボランティアのランチ教室を見学してきました

b0001127_950505.jpg
先週末、知人が共同開催で関わっているランチ教室に呼んでいただいたので見学に行ってきました。

このランチ教室は複数のボランティア団体によって運営されていたもので、私の知人は「国際文化交流クラブ」の方です。他には「国際ボランティアセンター青森」さんと「フードバンクだいち」さんの計3団体で開催されていました。

自分が駆けつけた時にはすでにほぼ終わっており、人はボランティアのスタッフさんたちが残っているという感じでしたが、話を聞けば70人くらいが会場に訪れてお昼時はてんやわんやだったそうです。

b0001127_951623.jpg知り合いは知人一人だったのでちょっと心細い気もしていたのですが、ランチを戴いた側からボランティアのスタッフが話しかけてきてくださって終始楽しく過ごせました。団体に国際ボランティアセンター青森さんが入っていることもあって、今回のボランティアスタッフの多くは大学の留学生さんたちでした。ランチのメニューにも多国籍な要素が入っていて、鶏肉にカレー風味なスパイスのソースを付けてあったりと美味しく面白いランチを戴きました。

自分に話しかけてきてくれたのはベトナムの留学生さんで、時折意味を確認しながらも上手な日本語でお話ししてくれました。学生さんのような若い年齢の方と話したのは久しぶりだったので新鮮だったです(笑)というか若いって素晴らしいっていうか、明るく素直な感じでお話しされる様子は本当に輝いて見えました。

このイベントは色々な目的があるそうなんですが、一つにはボランティアで参加している学生さんのサポートも含まれているそうです。不況もあってアルバイト口があまりないこともあるそうで、そういった学生さんに些少の謝礼と社会へのつながりを提供するという意味もあるそうです(と伺った気がします。たしかそんなニュアンスだったと思います)。ちなみにボランティア=無料という概念がある方もいるかもしれませんが、全くの無報酬でボランティアは成り立たないというのは自分も経験上分かっているつもりなので、謝礼の辺りについてはすごく納得のいく部分でもあります。

会場では上で紹介した団体の方々ともお会いして、サイトやブログで情報発信したいのだけど、業者に頼むと高額だったりメンテナンスが難しかったりといった悩みをお話ししてくださいました。個人的に最近よくこの辺りについて考えているのですけど、NPOや社会に貢献されている個人団体さんの支援はやっぱりするべきだなと思っている部分もあって。去年のCSS Nite in AOMORI2009でWebアクセシビリティについて話をさせてもらった時に「Webデザイナーはソーシャルデザイナーであるべき」と偉そうなことを言ったんですが、その気持ちは今もあって、自分の技術をそういった用途に有効に使ってもらうのも必要だなと思ったりしています。CSR(企業の社会的責任)なんていうと個人でやっている自分には仰々しいんですが、戦略的CSR(企業の事業そのものにCSRの考え方を組み込み、社会と企業の持続的な発展を戦略的に行っていくこと)にもつながるし、これであればCSRのために別個に負担を増やす部分も減らせるかなと思いますし。

NPOさんやこういった団体さんにとってWebは有効かつ必要なツールでもあるんですが、金銭面の問題はどうしても出てくるのでその辺りはなんとかしてあげたいと思っています。せっかくWeb初心者勉強会のWebAもありますし、実際去年そういった団体さんのサイトをWebAの参加者でコンペして作ったこともありますしね。WebAの参加者さんも実績にできるチャンスが生まれますし、上手くやれればなと思ったりしています。
# by neomiki | 2010-04-19 09:51 | 日記

岩木山と河川敷

b0001127_1148313.jpg

子供と散歩。写真は鼻水垂らしてたので無しで。
関係ないけど今気づいたらページランクが5に上がってる。どうでもいっか^^;
# by neomiki | 2010-04-06 11:48 | PHOTO

いいでば!英語塾最終回

b0001127_2485544.jpg

いいでば!英語塾がこの前の放送で最終回でした。。ついに終わってしまったんだな~。
最後のロケ地は五所川原の菊ヶ丘公園。ちょこちょこうちの近くでロケが行われてたけど、ついに一度もロケに遭遇することなくでした(そりゃそうかw)。

3年8か月だそうでホントに長いことだったんですね。レイチェルお疲れ様でした!また青森に来てほしいです(^^)
# by neomiki | 2010-03-31 02:52 | 日記

津軽地球村のコテージ

b0001127_823935.jpg

先々週くらいに、家族のリフレッシュを兼ねてつがる地球村のコテージに1泊。コテージ内にかけ流しの温泉があってゆっくりできました。ああいう非日常の所に行くのもたまにはいいですね~。
# by neomiki | 2010-03-25 08:05 | PHOTO

定員は先着100名!CSS Nite in AOMORI 2010の出演者と概要が決定!


CSS Nite in AOMORI 2010


今年もCSS Nite in AOMORI(シーエスエス ナイト イン アオモリ)の日が近づいてきました!4回目となる今年はアスパムでの開催となります。出演者と概要も固まったので、詳しくはCSS Nite in AOMORI 2010開催概要をご覧ください。以下は簡単な概要を本サイトから引用です。

CSS Nite in AOMORI 2010

  • 日時 :2010年4月24日(土曜日) 13:00~18:00(予定)

  • 場所 :青森市 青森県観光物産館アスパム

  • 定員 :100名

  • 参加費:事前申込 4,000円/当日 4,500円

  • 支払方法:当日、会場受付にてお支払いください


テーマは「ビジネス」
「青森のウェブビジネスを加速する」のが今回のテーマです。ビジネスとしてWeb制作を継続していく上で必要なことや、アクセス解析の活用方法 (セッション1・予定)、みんなで「ビジネスモデル」を考えるワークショップが開催されます。

このセミナーで学んだことや体験したことを参加者でシェアし、青森の明日のウェブビジネスに役立てましょう。
スキルからセンスへ
今年のCSS Nite in AOMORI 2010は「ビジネスセンス」がキーワードです。ピンときたかたは、ぜひご参加ください。開催概要の詳細はこちらをごらんください。



念のためですが、今年は会場も定員も今までとは異なります。特に定員は100名と、毎年ご参加いただいていた人数よりもずっと少なくなっています。ということは、去年参加された方の多くが今年参加できないという可能性があります。

テーマをビジネスに絞り、より中身の濃い内容とするためにこれまでとは趣向の異なるCSS Nite in AOMORIとなりますので、早めの参加お申し込みをお勧めします!
# by neomiki | 2010-03-18 10:11 | 仕事