ブログトップ | ログイン

タグ:故郷岡山 ( 9 ) タグの人気記事

バンソーコーって・・・

「カットバン」って言わないですかひょっとして?
mixiの岡山弁コミュで出てたんですけど、あれ、カットバンって言わないですか・・・。

あと、ものさしを「さし」って言わないですか?
「そこのさし取って」とかって言わない・・・?

「ダメ」っていうの「おえん」って言わない?(そりゃさすがに岡山弁じゃがな)

------------------------------------------------------------
追記:これで見ると東北でもカットバンは使うのかな。
でもバンドエイドはまったく別の商品だと思ってた。
by neomiki | 2006-09-21 15:12 | 日記

トトロ店

b0001127_1061891.jpg

倉敷の大原美術館を見た帰りにたまたま。
by neomiki | 2006-09-13 10:08 | PHOTO

大原美術館

b0001127_1552446.jpg実家に帰った時に倉敷の街並みをフラついてたらいつの間にか大原美術館に着きました。

いろーんなのがあったけど一番おぉってキタのは蜷川実花の写真群。最高ー!やっぱカッコよかった~。。。
by neomiki | 2006-09-11 15:07 | PHOTO

瀬戸大橋記念館

b0001127_1019297.jpg

瀬戸大橋を渡って香川県に降り立った時、最初に行ったのが瀬戸大橋記念館でした。
ちょっとお城っぽい建物。

中では瀬戸大橋開通にまつわる資料や映像がわんさかで、これが意外にも結構面白くてハマってしまったです。一通り見終わった後はプロジェクトX見たくなってました(館内でも上映してましたけど)。
by neomiki | 2006-08-30 10:21 | PHOTO

瀬戸大橋2

b0001127_9142457.jpg

by neomiki | 2006-08-29 09:14 | PHOTO

瀬戸大橋

b0001127_13133124.jpg

帰省中、瀬戸大橋を渡りました。これが2度目。
by neomiki | 2006-08-28 13:15 | PHOTO

中学校

b0001127_0394058.jpg

うちの中学校のプールは町営プールにもなってて長さ50m。

小学校のプールは長さ25mで中学校は50mだったから、高校に行ったら長さは100mくらいなんだろうかと思ってたら高校は普通に25mだったですね。

ちなみに写真では分かりにくいけどうちの中学校はかなり山の上です。バス通学組はいいとしてチャリ組は朝から校舎まで200~300mくらい山登りコース。今でもそうなんだろうなあ。
by neomiki | 2006-08-25 00:51 | PHOTO

避暑家

b0001127_8155713.jpg

実家のばあちゃんち。夏の暑い日でもばあちゃんちはクーラーないのに異常に涼しい謎。
小学校の夏休みプールに入って帰ってきて涼やかに昼寝を過ごした思い出。
by neomiki | 2006-08-24 08:17 | PHOTO

実家から帰還

b0001127_13432074.jpg

予定より1日早く青森に戻ってきました!

短い帰省でしたけど中身の濃い良い帰省になりました。いやホントに良かった。
写真は実家の近く周辺です。こんな感じの田舎です。夜のあまりの暗さに地元ながらビックリでした。
また後ほど追記ー。
---------------------------------

16日から帰ったですがいきなり飛行機が10分くらい遅れて。乗る予定だった大阪から地元への高速バスに出発1分前ギリギリに乗ったりとか気の休まらない帰省旅だったりで。地元についてそのまますぐ中学ん時の同級生2人とうちの相方と4人で焼肉しながら軽く呑み。2人ともプログラマーですごいでかい案件を扱ってたりとか技術を持っててすごいすごい。地元の田舎からすごい人っていうのは出てるんだなー。中学ん時の他の同級生の話を聞かせてもらったり当時の話をしたりでいい時間だった。今度また地元で会いたいわー。

17日。午前中ばあちゃんに会う。いつも手紙や荷物送ってくれてありがたいばあちゃん。にしても3年前からほとんど変わってない!というより俺が小さい頃からほとんど変わって無い気がする今年80歳。変わってない元気さに一安心。
午後、一族(?)が集まって食事会。おとんと会うのは8年ぶりくらい?たまにメールや電話でやりとりしてたけど、最初誰か分からんかった(笑)白髪増えてた。でもよく見たらあんまり変わってなかった。上の姉とは約10年ぶり。多分姉の結婚式以来。意外と年食ってなかったし変わってなかった。向こうは俺にびっくりしとったけど。姉2人の甥っ子姪っ子にも久しぶりに会ったらみんな大きくなってておぉーな感じ。特に一番上の姪っ子はホントに大きくなったなーサッカーで岡山の選抜チーム?に選ばれてがんばっとるらしくてなんだかたくましい。みんな生意気そうでかわいかったなー。そういえば帰りがけ甥っ子が101円お駄賃くれた(笑)。正月にはお年玉送ってやらんと。
夜。地元の周辺を軽くドライブ。あんまり変わってないけど信号が増えとったね。コンビには相変わらず無いなあ。その後家でおとんとおかんと相方と4人で昔の写真を見たりとか。

18日。瀬戸内海を見にレンタカーを借りて朝出発。台風の来る荒れた天気を覚悟してたけど瀬戸大橋に着いた時はまだ晴れてて。俺と相方が一緒に遠出した時は前日どんなに荒れてても当日は必ず晴れるジンクスがあるんだけども岡山でもバッチリイケてた。7~8年ぶりの瀬戸大橋と瀬戸内海はなかなかに良かった。四国に上陸して瀬戸大橋記念館見て讃岐うどん食って四国脱出。あんまり時間なかったから今度来る時はゆっくり四国回りたい。
本州に戻ってから倉敷市へ。ちなみに相方の両親の新婚旅行が岡山の倉敷市だったらしい。でもこの頃にはいい感じで雨が降ってたのと疲れ気味だったのでちょこっと歩いてすぐ大原美術館の中へ。いろーんなのがたくさんあったけどシャルル・コッテという人の絵のタッチはなんだかツボった。それと予想外に蜷川実花の写真があって嬉しかった。個人的には本館より分館の展示の方が好き方面。
夜は地元の方で高校の友達たちとガストで再会。思ってたよりもたくさん来てくれてビックリ。すごい久しぶりな友達もいて超懐かしー。高校ん時の思い出話には腹筋が痛くなるくらい笑わせてもらった。あんなに笑ったのホントに久しぶり。勉強ばっかりだったような感じで思ってたけど意外にも面白い高校時代だったんかもなー。

19日。いろんな人に見送られて予定より1日早く青森へ帰還。

そんな感じでさらっと振り返り。3年ぶりの実家は不思議な感じがしたというか、うちの人や親戚の人に囲んでもらって帰りを喜んでもらったのは嬉しかったし、こういう家族的なわいわいした感じは久しぶりでちょっと前まではもうずっと味わうことがないことだろうと思ってたときもあって、ちょっと忘れてた感覚に戻った感じがしてやっぱり地元だ実家だーと思ったりしました。
来年また帰ろうと思ってますのでその時はまたたくさんの人に会いたいと思ってます。
by neomiki | 2006-08-20 13:46 | 日記