ブログトップ | ログイン

タグ:音楽 ( 8 ) タグの人気記事

槇原敬之"GREEN DAYS"

b0001127_5302626.jpg

久しぶりにiTunes storeで一曲購入。マッキーのGREEN DAYS。イイです。

マッキーの歌は一時期響いてこない曲が続いたこともあったけど、GREEN DAYSは昔の最高に好きだった頃の感じがします。「もう恋なんてしない」なんてまさに青春時代、青い頃の代名詞な曲なんですけど、それに近い感じで、聞くだけでパッとその頃に戻ったような。耳にしている間錯覚の、でも懐かしい世界にいさせてくれるような感じ。ちょっと震えます。
by neomiki | 2007-10-26 05:43 | 日記

lecca "スタートライン"

b0001127_18454378.jpgiTunes Storeから久しぶりに買ったのはleccaの"スタートライン"。レゲエはあまり縁がなさげだったけど、視聴してピンときて今ループで聞いてます。レゲエな感じはあまりないかもで聞きやすいです。

ついでにイエロー・マジック・オーケストラ(YMO)のRYDEEN 79/07もポチッとな。初めてCDプレーヤーで音楽を聴いた時の曲がYMOの雷電だったのははっきり覚えててその時はすごい感動したんですが、今回のはん~どうだろ。。雷電の方が個人的には好きかもです。
by neomiki | 2007-07-28 18:50

James Blunt "You're Beautiful"

b0001127_12302774.jpg

トヨタVitzのCMで流れている曲「You're Beautiful」が聞きたくなって。

あんまりにも聞きたくなってiTunes Storeで探したんですけど入ってなかったので、近所のCD屋に行って買ってきました。えぇです。
by neomiki | 2007-02-02 12:34 | PHOTO

LUPIN the THIRD JAZZ “Christmas”

b0001127_22182191.jpgiTunes Storeで試聴し即買い!iPodに即入れ!

クリスマス気分に今から浸って仕事しながら現実逃避!とかではなくて純粋にやっぱりルパンジャズはええです。クリスマス仕様だからかわりと明るい感じ。ちょっとポジティブに仕事に向かえそうな予感。

試聴し気に入ったら即買いできるiTunesってもう最高ですね(^^)
by neomiki | 2006-11-28 22:21 | 日記

TREE CLIMBERS

b0001127_10232586.jpgずっと前から聴きたかった木村カエラの「TREE CLIMBERS」今更ながらレンタルしてきました。
東京モード学園のCMに使われてる曲です。超カッコええ!なんだろうなー、トリップしてまう。ギターとベースドツボにハマった感じ。
シンプルなのに。超素敵。ちなみにジャケットの女の子は木村カエラの小さい頃の写真だそうです。

そんでもってiTunesでSEAMOの「マタアイマショウ」がDLできるようになってたので即DL。
この2曲をエンドレスでループしまくりです。
最近はジャズから邦楽に興味が戻ってきた感じ。
by neomiki | 2006-10-28 10:32 | 日記

音楽熱

最近音楽熱中症。ポップ系じゃなくて自作系。

MacのGarageBandで適当に曲作ったりいじったりPodcastで聞いたりしてると、バンドやってた頃を思い出したりしてなんだか楽しい気分になって。友達の友達が自宅のPCで打ち込みやってるのを思い出して、衝動的に連絡とって電話とメールで色々話したりして。自宅で曲は作るけど他のバンドメンバーには恥ずかしくて言えないんすよーとか超共感(笑)俺がシンセで宅録したのは高校から大学の途中までだったけど、その頃は外の世界に公開する方法があんまなかったような気がするけど、今ならポッドキャストとかそれ系ポータルサイトとかいっぱいあっていいなあ。でも宅録のネックってボーカルをどうやって録音するかなんじゃないかなと今でも思う。ボーカルの大声は宅録じゃむずいよねえ。

さしあたってMacとキーボードをつなぐMIDI線買ったものの、キーボードはあと1ヶ月くらい帰って来なさそう(泣)。でもお金が入ったらギターとベースつなぐもんも買いたいなあ。

そいえば昨日今日と大学祭らしくて大学ライブ見に行きたかったんだけど都合で行けそうにない。見たかったなあ。スカバンドがあるらしくて特にそれが見てみたかった。誰か情報あったら教えてください~。
by neomiki | 2006-10-22 09:13 | 日記

シネステージア

b0001127_948986.gif朝ネットしててたまたま見つけたwebマンガ「シネステージア」が面白いです。

FLASHで作られた本な感じのインターフェイスでマンガを読み進めていきます。最初も途中も激重(うちのネットが遅いせいもあるけど)で見るに不自由ですけど、音楽とかipodとかGarageBandとかポッドキャストとかが随所に出てきて今の俺にドツボ。一気に今公開されてる分まで読み進んでしまいました。マンガとポッドキャストが連携してるところも好き。ポッドキャストと絡めることでいろんなイメージが深く膨らみます。

で、なんでGarageBandとかポッドキャストとかに反応したかというと昨日ilife'6注文しちゃったからです(笑)。ついでにMacとMIDIキーボードつなぐ線もAmazonで買ってしまったです。久しぶりの音楽熱復活。
by neomiki | 2006-10-14 09:58 | 日記

Christina Aguilera

b0001127_1142292.jpg打ち合わせの帰りにGEOに寄ってChristina Aguilera (クリスティーナ・アギレラ)のアルバムを2枚とアンジェラ・アキのアルバムを1枚借りてきました。

Christina Aguileraのこのアルバムは大学3年の頃に視聴して即買いしたものです。そう、買ったけどなくしてしまったアルバム。当時ちょうど車に乗り始めたころで、大学の友達みんなで紅葉を見に行った時に車でこのCDをかけたらばですね、八甲田の紅葉ロードとアルバムの曲がガッチリ噛み合ってすげー感動した覚えがあって。紅葉シーズンが近づいてきてまた聞きたいなーと思っていたので借りてきました。紅葉ドライブが楽しみ(そんな時間あるのかって感じですけど)。

アンジェラ・アキはトップランナーや情熱大陸に出てたりして気になってたし、たまにTVで曲が流れるといいなあと思っていたので。This Loveイイ!
by neomiki | 2006-09-29 11:48 | 日記