ブログトップ | ログイン

タグ:IT ( 11 ) タグの人気記事

NHKスペシャル「グーグル革命の衝撃」見ました

b0001127_22553388.gif仕事上常に注目しているGoogle(グーグル)について、NHKスペシャルで取り上げられるということで今日見ました。

最初にピンと来たのは検索エンジンマーケティングという言葉。これは業界ではSEM(検索エンジンマーケティング)を指すと思いますが、番組内ではSEO(検索エンジン最適化)とSEMをひとつのものとして紹介していました。とはいえ、SEOもSEMに含まれると言えば言うのですけどもね。

番組ではGoogleの検索結果に依存して生活し収入を得ている若者や、会社の業績を3倍に伸ばした中小企業、そして検索エンジンマーケティングを業務としているWeb制作会社などが例として取り上げられ、Googleが今の社会に与える影響の大きさについてこれでもかと流されました。

また、SEOやSEMの手法についても一部が紹介されていました。厳密には「そんなざっくばらんな紹介でいいのかな」的な部分もありましたが、Googleが禁止しているスパムについても触れていましたし、別にWeb人だけが見ているわけでもないのでいいかと。

今後のGoogleの展開についても紹介されていましたが、Google社員の「Google政府」「Google通貨」「株式市場支配」などはちょっとぞっとしました(笑)なんだかGoogleならやってしまいそうな気もしなくもないとか思ったり・・・。

突っ込みどころとしては、今回の番組内容が主にアメリカを市場としたGoogleの躍進がメインだったところでしょうか。アメリカと日本ではGoogleが検索エンジンとして使用されている割合が違い、アメリカではGoogleが圧倒的に多いですが日本はYahoo!が検索エンジンとして使われることが多いです(これは日本特有の傾向らしいです)。番組を見ている人は「検索エンジン=Google」という印象になるでしょうが、実際に日本で最も使われている検索エンジンはYahoo!です。また、Yahoo!とGoogleでは出稿するキーワード広告(番組ではターゲット広告とされていました)も異なります。Googleも少しずつ日本市場でシェアを伸ばしているそうですが。個人的には仕事上、Googleのサービスには検索をはじめ色々とお世話になっていますし、仕事にも活用させていただいています。

話がそれましたが、Googleの動向には今後も注目ですね。とありきたりな言葉で了。
by neomiki | 2007-01-21 22:56 | 仕事

青森のSNS @ami’z(アミーズ)

b0001127_985394.jpg青森発のSNS、@ami’z(アミーズ)が昨日開始(by富士通東北システムズ)というのがWeb東奥にも載っていました。

アミーズもmixiと同じく、既存会員からの招待がないと入れない招待制だそうです。で、実はオープンよりちょい前に友達のちあきちゃんに招待してもらえました。ちあきちゃんありがとー(^^)

まだそんなに見れてないんですけど、インターフェイスはmixiと同じような感じでmixi慣れしてるとすんなり入っていけそうですよー。

アミーズ入りたいという俺の知り合いがいたらお気軽にリクエストください。見ず知らずの方はちょっとアレですけど、ブログつながりの方とかはOKです~。


追記:招待でなくても問い合わせページから申し込めば入れるかもです。
by neomiki | 2006-11-29 09:24 | 日記

八戸市が地域SNS運営開始

b0001127_8261410.jpgmixiでおなじみSNSよろしく、地方SNSも増えてきたと思ったら青森にもいくつかあるようでへーと思ってたら八戸市が運営するSNSが始まってました。

自治体が運営する地方SNSはmixiができた頃にもできていて、その時見たそれはなんとなく魅力的だった気がしますけど今ではそんなに珍しくない。でもそれが青森でかつ自治体運営ということでちょっと注目したりしますね。んでもサラサラとサイト内を見させていただきつつ、グラフィックって改めて大事だなと実感。
by neomiki | 2006-11-16 08:33 | 仕事

Internet Explorer 7日本語版リリース

b0001127_16573978.gifIE7日本語版がリリースされました。

Windowsの自動更新による配布は半年くらい後になるそうです。
とりあえず小さいノートにインストールしとこ。
by neomiki | 2006-11-02 16:59 | 仕事

IE7英語版リリース

b0001127_16495687.gifInternet Explorer7の英語版がついにリリースされたそうです。
5年ぶりのバージョンアップなんですね。
ちなみに日本語版は半年ほど後にリリースだそうです。
(これは自動更新でダウンロードできるまでの時間なのかな?日本語版リリース自体は2~3週間後という話も)

IE7のリリース直前版(RC1)を小さいノートで使ってみてますけど、現在の6とはホームに戻るボタン、お気に入りボタン、諸々アイコンや配置などだいぶインターフェイスが違うので、最初はとっつきにくいかも。あと検索ウインドウがデフォルトでついてるのかな?YahooやGoogleにアクセスすることなくすぐにキーワード検索できるのは便利かもしれませんけど、検索エンジンがMSN。どうなんでしょMSNって。でもこの辺で検索エンジンのシェアにも影響が出てくるかもですね。

さしあたってIE7に向けてこのブログのCSSを調整しないと(微妙に崩れる)。
でもエキサイトブログのCSSっていじりにくい。
by neomiki | 2006-10-19 15:57 | 仕事

Google Earth

b0001127_90583.jpg

地球儀を回すように世界を探索でき、かつGoogleの検索機能も付加した楽しいフリーソフトGoogle Earthのベータ版がバージョンアップしたらしく久しぶりのアップグレードしてみました。

今回は前から一部で機能していた建物の3D化のエリアが拡大されたそうで、試してみたら面白ーい。六本木ヒルズに行って夜景を眺めた時に東京タワーが見えたことを思い出してグルグル回してみたら、確かにひときわ高い建物が。これは分かりやすいわ。

世界一受けたい授業でGoogle Earthを使った授業がありましたけど、そこで紹介されてた外国の面白い場所を自分で探してみておぉおーな感じでたまに楽しんでます。改めてこれすごいフリーソフトだなぁ。
by neomiki | 2006-09-15 09:05 | 仕事

Google Analytics

b0001127_10335762.gifGoogleの無料アクセス解析サービスGoogle Analytics。1~2ヶ月くらい前にアカウントが届いていたのでスチャっと自社サイトに付けてどんな感じに分析してくれるのか様子を見てみたのですけど、結構難しい。バリエーション豊富で多角的な分析結果をしてくれるのですけど、知りたい内容が把握しづらい。

でもアクセス解析ソフトってフリーなのもあるけど有償版って結構高価で、それらにも機能的に負けないような分析をしてくれてかつフリーなら活用しない手はないし、分析や活用の仕方が分かるようになれば超論理的かつクライアントにも明確なプレゼンのできるWebマーケティングができるんではないかと思ったりします。いずれにせよ勉強あるのみですね。
でも正直Google Analytics解説本とか特集記事が出ることを密かに期待しちゃったり。
by neomiki | 2006-06-10 10:42 | 仕事

ゲロ焦った

メインのPCの右隅に出てくるWindows Messengerのアイコンがうざくて(Skypeしか使ってないし)消したいと思って。

右クリック→削除とか色々やってみたけどたびたび復活されてなんでやーな感じになったのでWindowsコンポーネントの追加と削除から消したろと思うてですね。やったのが不運の始まり。なんかIEやOutlookExpressからMedia Playerまで消えちゃってエー!って。慌てて元に戻したりしたり削除したりを繰り返したらPCがめちゃめちゃ不安定になっちゃって。特にブラウザ系の動作がいちじるしくおかしくなって大焦り。デフラグやエラーチェックをかけてみても全然ダメダメ。

一晩寝かせたら良くなってるかなーと思って(なるわけないって分かってたけど)朝起きて見てみたけど大方の予想通りダメダメで。いよいよ再セットアップか・・・と思いつつ、ふとこれ系のスペシャリストHideさんを思い出して。仕事前のHideさんに電話でヘルプ。こうこうこうでゲロ焦り状態なんですぅ~と泣いてすがったら「システムの復元」という処方箋を教えてくれて試してみたらすっかり修復!あぁ~マジで助かりました!<(_ _)>

システムの復元って聞いたことあったけど実際に試したことなかったですねー。
とにもかくにもこれで今日も仕事ができます。hideさんありがとうございました!

まずはともあれ火曜市。むふ(-_-)
by neomiki | 2006-06-06 08:40 | 日記

Yahoo!ポッドキャスト

b0001127_2254877.jpgYahoo!もポッドキャストサイトをオープンさせたですね。
個人的なお気に入りはジョン・カビラさんのポッドキャスト。ハイテンションでテンポいいトークが気持ちいいー。

自分の番組を配信するには自分とこのポッドキャスト用のRSSを登録する他に、Yahoo!ホームページ作成サービスのジオシティーズでも利用できるようです。
by neomiki | 2006-05-28 22:10 | 仕事

Google 動画広告開始

b0001127_10185914.gifGoogleが動画広告を開始しました。

ニュースを見たときはピンとこなかったんですけど、Google Japan Blogでの動画広告の紹介エントリーを読んでなるほど!と思いました。

CMよりよっぽどROI(費用対効果)の見込みをクライアントに説明しやすい気がしますし、制作側も動画広告向けの新たな仕事を生み出すいいチャンスなのではないでしょうか。「Click-to-Play 動画広告」という名のとおり、クリックして初めて再生されるのでページ開いた瞬間に動画の音声どどーんということも無いし、再生しなければPCに負担をかけることもない普通の静止広告と同じですしね。
by neomiki | 2006-05-26 10:32 | 仕事