ブログトップ | ログイン

CSS Nite in AOMORI2009ありがとうございました!

CSS Nite in AOMORI2009ありがとうございました!_b0001127_6561369.jpg


CSS Nite in AOMORI2009が無事終わりました(写真はCSS Niteより拝借)。

毎年実行委員として主に裏方で動いてましたが、3回目の今年は地元スピーカーという大役をやらせていただくということで、年が明けてから昨日までずっと、昨日の40分のための準備をしてきました。

一緒に出演した板橋かずゆきさんと「Webアクセシビリティに配慮したくなる5つのケーススタディ(当日に5つのポイントに変更)」というタイトルでセッションをやらせていただきました。

毎年なんですが、他の講師陣の方々も皆さん良い感じの方ばかりで、舞台袖で終始笑いながら出番前・出番後を過ごすことができました。スタッフも知っている人がほとんどですし、来場者の中にも知り合いが何人か来てくれたということもあって、特別緊張せず臨めたんではないかと思います。なんか周りは俺がどれだけ緊張するかを楽しみにしてた節があるけど(笑)

自分の出番についての感想なんですが、「やっと終わった!」とか「うまくいった!」「やり切った!」とか、そういう充実感に満ち溢れた感じは全然なくて、どちらかというとひたすら反省という感じで正直ちょっと鬱でした。やれることはすべてやった上で、色々と反省するところがたくさん出てきたのは良いことで。ただ、終わった直後から懇親会が終わるまで、そのことをずっと考えてた感じです。

来場してくれた知り合いの方々はおおむね「とてもよかった」と言ってもらえたので、それなりのものをお見せできた部分もあるかもですが…。実行委員としての仕事を他の人たちにほとんど肩代わりしてもらった分の成果が出せたかどうかの判断は皆さんにお任せするということで、また一からがんばろうと思います。教える立場も勉強になると思うんですが、改めてまたちゃんと学ぶ意識に戻ろうと思ってます。

後になりましたが、リハーサル含めたくさんのバックアップをしてくれたいつもの皆さんにも本当に感謝しています。リハーサル時の数々のツッコミが本番に活きたと思います。ありがとうございました。

暗い話はこんくらいで、本番と懇親会を含めてホントに楽しかったです!懇親会でもいろんな方とお話しすることができて、また興味のある分野がたくさん増えました。アクセシビリティも引き続き取り組んでいきながら、面白いと思ったことを色々と勉強していければと思ってます。

今回はホントに自分の出番に集中してたので、カメラもほとんど使わずにいて手持ちの写真がありません。神くんあとでまとめておくれ~<(_ _)>

あと、前日の宿は予約してたんですが当日の宿の予約をするのを忘れてて、懇親会の直前に宿を探してました(笑)ということでこのエントリーは宿泊先のホテルで書いてるんですが、今日の東奥日報にカラーで載ってましたね!ていうか俺と板橋さんの写真なんですけど(笑)しかも今回はちゃっかり自分の名前も載ってますね(笑)

とにもかくにも、みなさんお疲れさまでした!そしてありがとうございました!
by neomiki | 2009-04-26 06:55 | 仕事
<< 平尾勇司さんという方が仙台に来... いよいよCSS Nite in... >>