ブログトップ | ログイン

気分転換

美容院のHPの続き。一番手間がかかりそうな各ショップの詳細情報ページのレイアウトをいろいろ考えてみるけどうまくいかない。前に切り取りまくった(そらもうザクザクと)画像を配置して見易さ、面白さ、ちょっと奇抜さとかを考えてやってみるもののなかなか・・・。

うまくいかない理由はちょっと分かってる。予算の都合で本来なら10ページ近くなる内容を1ページに無理くり収めようとしてるから。予算度外視サービスしまっせの精神で自分の思ったとおりのデザインにしてしまうと値崩れの元になるのでダメなんず。より良くできるのにそれやれないって結構葛藤。にしてもこれはホントにちょっと厳しい。収まらないかすごくヘボくなるかどっちかになってしまいそう・・・。

気分転換に大学へ。学生に紛れて大学構内を散歩した後、近くの国際芸術センター青森に行って、カフェでココア飲みながら読書。カフェにはアート系の本が沢山あるけど、今日は最近買って読むヒマのなかったWEB系の雑誌を持ち込んで読書。「このレイアウトが最上」っていう絶対のものは無いっつう流れで、メニューが右に寄ろうがロゴがページど真ん中にあろうが新着おススメ商品がページのはるか下にあるのもアリ。これらは単に逆転の発想とか奇をてらうとかな要素だけじゃなくて、そこにあるべき理由と秘めたる可能性があってそうされてるわけで、例えば自分がそういうことをした時にはそうした理由を説明できないと。「レイアウトは全て理由づけて説明できるべきである」ってどっかの誰かが言ってたのを思い出した。合間にノートPCでFLASH練習。function関数は自在に使えるようになるとすげえ面白いんだろうと思う。

読書のあとは大学に戻って知り合いに会ってお話。最近の大学の話を聞いたり、同級生の近況を聞いたり。家にこもってるとホントに人と話をしない時間が長くなるから話ができてよかった。つうかうちの大学色々ちょっとおえん(ダメ)で。あんまりにも非協力的な人が大学内にいる話を聞いてさすがに言葉が荒くなった。そんなんでやってけるってねえ。

明日は久しぶりに走りに行くぞー(体なまり過ぎ)。
by neomiki | 2005-02-07 23:39 | 日記
<< 振り返り bridge >>