ブログトップ | ログイン

去年の仕事

3月に入った。

うちの相方が昨日で仕事終わったらしくて、色々いい思い出ができたと言ってた。子供関係の仕事。俺も去年の今頃は子供に関わる仕事をしてた。勉強教える仕事。

いたずらっ子だったり勉強しなかったりしてた子もいたけど、みんなすげえかわいかった。分からない問題を教えた、宿題を一緒にやった、その子に合わせた問題を手書きで毎日作った、ふざけた子供を叱った、分からなかった問題が解けたら一緒に喜んだ、ウソをついたら怒鳴った、叩いた、おんぶした、だっこした、肩車して歩いた、かくれんぼした、本を読んだ、一緒にがんばった、ずっと問題解き続けてくれた、久しぶりに勉強しにきてくれた、来ないから連れに行った、みんなでゲームした、笑った、受験に受かった、みんなの笑顔に癒された、たまにかけてくれる優しい言葉が嬉しかった、「兄さん 兄さん」て懐いてくれたのが嬉しかった・・・

最後の日、勉強終わった子供たちが「え~今日で終わっちゃうの?」「兄さんがいなくなるとさびしくなる」「みんなのこと忘れないでね」とかって・・・帰り際に「1年間ありがとな」って捨てゼリフ吐いて帰ってくれた子もいた。でも子供の前では泣かなかった。こらえた。なんか分からんけどとりあえずこらえた。

帰りに事務所によってお世話になった人に挨拶をしてねぎらいの言葉をもらった瞬間、弾けたように涙が溢れてその場でボロ泣きして止まらなかった。嬉しかった。寂しかった。子供たちが本当にかわいかった。

みんな元気でやってるか。
by neomiki | 2005-03-01 01:33 | 日記
<< んと マトリョーシカ >>