ブログトップ | ログイン

いいなと思った

いいなと思った_b0001127_0263090.jpgYahoo!Japanで公開中のWEBドラマDUAL FEELを今頃になって見ました。みんな見たことありますか?

小西真奈美とCharが主演する短編のドラマで、Yahoo!オークションが物語の重要な要素になっています。このドラマは小西真奈美とChar二人それぞれの立場に立ったストーリーが用意されていて、現在は2話まで公開中、最後の3話は10月に公開だそうですが、WEBページの公開期間は今月までだそうです。

ドラマの内容は短編と言うこともあってそんなに濃いものであったりするわけではないと思ったんですけど、Yahoo!オークションとかメッセンジャーとか、普段身近に使ってるネットのサービスがストーリーに出てくるとすごい親近感っていうか、あぁっっていう気になるというか。なんだかいいなって。

映像もキレイで5~6分ほどのムービーだったけど、ネットであんなにキレイな画質で実写のムービーを見たのは久しぶりか初めてだったかもしれないのですごく新鮮だった。と同時に自分遅れてるなと思った。普通にこういうものをこれくらいのクオリティで見せることができるんだなって。このドラマには実際の女優とギタリストが本人の設定のままドラマに入っててそこにYahooオークションや日産の車を物語の要素として盛り込んだコラボな企画で、すげえ面白いって思った。ムービー見てて自分でもああいうの作ってみたいって思ったし。話のあらすじとかオチとか全然ひらめかないけど、ただ作ってみたいなって。

WEBって確かにブラウザ違えばそれぞれのエラーがあるとかスクリプトとプレイヤーの違いでFLASHが動かないとかモニターの解像度によって見え方に差が出るとか色々制約多いけど、それ以上にWEBでは面白いことが自分でたくさん作れるんだよってことに最近気付き直した気がする。自分はWEB上に空間を作れて人をポンとだすことができたり、空を大地を逆転できたり別の場所へ飛んで新しい友達を見つけたりとか、そういうすごいことができるんだなって。世界を作ることができるって。

楽しいからこれやってるんだろうって気付き直せてよかった。
by neomiki | 2004-09-20 00:43 | 日記
<< 竜飛に浸る 久々のダウン・・・ >>