ブログトップ | ログイン

青森県庁ホームページリニュ

青森県庁ホームページがリニューアルしてた。
XHTMLではないけどCSSでデザイン装飾。ちょっと今風。前に比べたら格段に進歩。でもリスト画像の代替テキストは「■」とか「・」じゃなくて空にすべきだと思う。第3階層以下はデータベースソフト使用でこれからな感じ。うまく書式統一していけたらいいんじゃないかなと。検索システムは詳細な機能がたくさんついたけど、HTMLとPDFの区別を分かりやすく表示できるともっといいと思う。

大規模ポータルなサイトをWEB標準対応にリニューアルするのはホントに大変な作業だと思う。JIS-X8341が去年発表されてから、公共機関はJIS規格に準じたサイト構築をする必要が出てきた。一般企業は強制ではないけど公共機関はたしか必須。でもこの作業はビルダー使用してワード感覚で作れるものではないので(ビルダーで作れないということではなくて)、多分外部に委託するケースがどんどん増えてくるんじゃないかな。と思います。といっても「サイト作れます」と謳う業者が全てWEB標準で作れるわけではなかったりするオチ。
by neomiki | 2005-08-01 12:17 | 日記
<< 組合こども花火 ひとつ終了 >>