ブログトップ | ログイン

お墓参り

友達のお墓参りに行ってきました。
大学のゼミで一緒だった友達です。うちのゼミはほんの4ヶ月くらいしか授業なかったのにホントに仲が良くて、卒業した今でも幹事を企画してくれたりする友達のおかげでちょくちょく再会できてて。でも仕事でなかなか顔を合わせられない人たちも、年に1回の墓参りではよく再会できるんです。岩手の花巻に行って親御さんに会ってきました。親御さんも俺らが来るのをすごく楽しみにしてくれてて。たくさん料理用意して待っててくれてて、「あんたら俺らの子供みてえなもんだからよ。あんたらに会うのを生き甲斐に1年がんばれんだよ」って言ってくださいました。

一番最初に行った4年前は本当に辛くてみんな泣いてたけど、今だから話せるような辛かったこととかも話してくれて。お父さんは息子が亡くなった辛さを趣味が助けてくれたと。趣味の釣りと周りの人がそれを手助けしてくれたことが少しずつ自分を救ってくれたと。だから趣味の無い人は本当に可哀想だと。お父さんの一言一言が本当に重くて。やっぱりまだ全然4年前と変わっていないんだと思った。また来年も絶対行きますよって。

そんな久しぶりの再会だったけど、やっぱりみんなに「髪伸びた」って言われた(笑)変とかは言われず似合ってるって言ってくれたから良かったかな。
by neomiki | 2005-09-19 14:11 | 日記
<< お迎え 明日は大事な日 >>