ブログトップ | ログイン

Yahoo検索システム変更

前々から話題になっていたYahooの検索システムがついに変更されたようです。今までYahooに登録されていたサイト優先ではなくて、ページ検索の結果が優先的に表示されるようになりました。試しに色んなキーワードで検索してみたら、やっぱり今までと違う表示順になることが多くて面白いような戦々恐々のような結果がわんさか。

個人的にはちょっと恐ろしいような妥当なような、なんともいえない複雑な感じがします。地元で有名な企業や建物をジャンル別で検索した時にも、地元で一般的に認知されている知名度なんぞ何の関係もなくひたすら検索エンジンのアルゴリズムではじき出された検索結果で表示されるようになるので、チャンスといえばチャンス、でもうっかり「えっ、こんなとこがなんでこんな上位に?」みたいな結果が出てきたりすると、面白いような怖いような。SEOがますます注目されることになるんだろうなあと思いつつ、でも本当のSEOって検索結果上位が本当の目的じゃないんだよと正論のようなキレイごとのようなことも頭をよぎりつつ今日も仕事をするのです。
そういえば酒バトンが回ってきたので今度答えますー。
by neomiki | 2005-10-04 13:02 | 仕事
<< 秋田県は小坂町の小坂鉱山事務所 ショコラ >>