ブログトップ | ログイン

FLASH video

今日は管理させていただいているクライアントHPで公開しているFLASH videoの定期更新日。いつもと同じ手順でビデオをFLASH形式に変換して読み込ませ・・て、何故か映像と音声の同期が取れない。色々いじってみたけど結果的にベースになるswfのフレームレートと同期させて一件落着。

FLASH videoで色々試したいと思い、先々週あたりちょこっと実験してた。用意したのは動画が撮れる自分の小さいデジカメと、本屋で買ってきた青色のでっかい紙。画用紙だと思って買ったらナイロン製のテカテカ光るのでちょっと扱いにくかったけど、それを背景にしてデジカメを三脚で固定して、自分の手をカメラの前で色々動かして短いアニメーションを撮影。撮った動画をPCに落として動画編集ソフトで青色の背景をカットしたり色合いを調整したりしてごにょごにょし、手だけが映し出された動画を作成。FLASHに取り込んで色々試してみた。

いかんせん撮影したのがちゃんとしたビデオカメラでなくて小さいデジカメのしょぼい動画撮影機能だったので画質自体はしょぼしょぼなのと、あまりでっかいサイズのFLASHアニメーションを作るのに抵抗があって作ってこなかったので、どれだけのサイズが許容量なのか自分でもちょと分からず1MBとか2MBのサイズにビビリ。んでもちょっと面白かった。ちゃんと仕事で使えるようにまた色々試してみようと思った。
by neomiki | 2005-10-16 00:15 | flash
<< すすき 水辺 >>