ブログトップ | ログイン

情報交換でも

最近GoogleやYahooのAPIを利用したWEBサービスがたくさん出てきて「あーこういうのもweb2.0っぽいんだ」と思いつつなんか行動しようと思ったりしています。

個人的によくみかけるのはGoogle MapのAPIというんでしょか、Google Mapの機能+ユーザから地域の情報をクチコミ形式でマップ上にポチッと投稿させるもの。
地域情報ポータル系構築には非常に都合の良いシステムですよね。
「web2.0的ってなんやの」と最初思ってましたけどよくよく繰り返して咀嚼し考えてみたらなるほろなーと言うか、うまくやってけば確かにWEBサービスを次のステップへもっていける要素や指標になってるんだなと思ったりします。

Google APIを使えばシステムをゼロから組む必要がない分コストを抑えられるし、すでに大多数のユーザがGoogle Mapを使用していると想定すればインターフェイスの慣れもスムーズかもしれないし。こういう1+1じゃなく1×無限大な可能性を見つけ出し仕事に活かせるようにするには情報の収集とそれの経験、普段からのアイデア出し、そして実現をお手伝いしてくれる仲間が大事(^^)

ちょっと面白いことができないかどうか、某大手と個人取引しそうな勢いの超優秀プログラマーに今週時間を見つけて話を持ってってみよう(笑)
by neomiki | 2006-04-10 00:06 | 仕事
<< hose だいぶ雪解け >>