ブログトップ | ログイン

CSS Nite in AOMORIありがとうございました!

b0001127_9455094.jpg

CSS Nite in AOMORI無事終了しました!来てくださった方々本当にありがとうございました!

b0001127_1083839.jpg

(↑写真:益子さん提供)当日は約150名超の方々に来ていただけて、結構な盛況ぶりでした。青森県内はもちろん近県の秋田・岩手、遠くは東京・そして沖縄(!)からと、全国から青森へおいでくださいました。

講演は益子さん・長谷川さん・鷹野さんの順で行われました。
益子さんは「ユーザーエクスペリエンスの最適化(UEO)とアクセシビリティ・ユーザビリティの新展開」についての講演でした。頭の中ではなんとなく分かっていたことを改めて整理できた感じ。スライドの合間に出てくる楽しい演出も面白かったですし、プレゼンの流れもすごく参考になりました。
長谷川さんは「CSS を使ったデザインテクニック24連発」ということでテクニカルな部分のレクチャーをしていただけました。かなり深い内容もあって、今まで知っていたテクニックから「なるほど!」と思うような実戦的テクニックまで幅広くカバーしてあって勉強になりました。
鷹野さんからは「Dreamweaverテンプレートの使いどころと、IE7対策」ということで、IE7対策辺りではブラウザ周りの最新動向を聞けて非常に参考になりました。またDreamWeaverテンプレートについても役に立つテクニックをポイントを抑えて説明していただけてこちらもとても参考になりました。

b0001127_1092348.jpg

お三方の講演のあとは抽選プレゼント!書籍からDreamWeaverショートカットキー一覧下敷き・AdobeのTシャツなどなど盛りだくさんのプレゼント会でした。
その後はお三方によるパネルディスカッションということで、普段の仕事のことから様々なお役立ちTipsなど、ざっくばらんにお話を聞けました。これは後の反省会でも出たことですが、やっぱり地元青森の人を一人入れての方が良かったですね。

なんだかんだで裏でドタバタしてましたが無事終了!その後の懇親会も大盛り上がりだったようで何よりでした(内容割愛。3次会で帰宅しました)。

この企画のために初めて集まった(山本さん・小坂さん・ワックさん・俺)とき、「目標200人」を掲げた時は正直100人も厳しいと思ったのですけど、みんなの尽力や周りでサポートしてくださった方々のおかげで、200人には届かなかったもののたくさんの方々に足を運んでもらえたり協賛を戴いたり遠方からお越しいただけて本当に良かったです。後の反省会では色々たくさんの反省点が出てきたので、次回の2008へ生かせるようにしとかなきゃですね。

著名なクリエイターの方々にもお会いできてお話を聞くこともできました。こと長谷川さんとは空港にお迎えに行ったということもあって、短い時間でしたが色々仕事回りのお話を聞くことができましたし、憧れの福井信蔵さんのこともチラ聞きできましたし(笑)。

あとあまりお話できなかったんですけど、沖縄からの参加者で松竹さんという方。実は家に帰ってから気になって、Webdesigningのバックナンバーをあさってみたら、2006年7月号の「近ごろ話題の12組のクリエイターたち」という特集で紹介されている方でした。なんてこった…持ってた一眼レフデジのD70一緒ですねくらいしかお話できなかった…。更によくよく調べたら俺のRSSリーダーに松竹さんのブログ登録してちょくちょく読んでました(笑)まあでも8月にはCSS Nite in OKINAWAもあるようですし、またその時にでも(行くのか)!

そして同じ青森でがんばっているWebクリエイターの方々とも触れ合えて楽しかったです(^^)異業種の方々にも会えましたしね。色んな方面の方とたくさん絡めると面白いだろうなあ~。

まずは皆さん本当にお疲れ様でした!
by neomiki | 2007-04-30 10:32 | 仕事
<< 松島へ小旅行 CSS Nite in Aom... >>