ブログトップ | ログイン

数珠作り

数珠作り_b0001127_8171644.jpg

松島に行ったとき、近くのお寺で数珠作りのコーナーをやってたので参加してみました。
お坊さんに数珠の作り方を教わって、後は自分で玉を選んで作っていきました。ちゃんと玉の並びの決まりとかあるですよ。作り終わった後、数珠に使った玉の意味とかもちゃんと説明してくれました。覚えてるのは水晶が邪気払いだっけってことくらいですけども(それも曖昧)。

で、作って完成したのを今でも身に付けてるんですけど、玉の並びがどーっかで見たことあるんだよなあと思って回想したら、10年前に初めてケータイ(PHS)を持ったときにつけた数珠系ストラップと全く同じ玉並びでした。んー微妙。いいのか悪いのか。。
by neomiki | 2007-06-22 08:21 | PHOTO
<< NHKがおもろい かぶっとった >>