ブログトップ | ログイン

そら消されるわ

ここ数週間、青森県内のとあるサイトをチェックしていました。結論から言うとそのサイト、最近Googleのインデックスから削除されたようです。

そのサイトを初めて見たのは結構前のことだったと思いますが、当時から検索順位上げるための不正丸出しというちょっとアレなサイトだったので、最近になって検索エンジンでの順位やインデックスの具合をチェックしてみてました。

SEOやSEMという言葉が浸透してきてかなり経ち、検索エンジンのアルゴリズムも実は以前と比べものにならないほど進化しています。一昔前まではスパムと判断されなかったサイトや順位上げの手法が、全く無に帰するほどの性能を備えさらに日々改良されています。リンク購入サイトや不正にページ数・リンク数を増やすツールが多く出てきていますが、数ヶ月で検索エンジンのアルゴリズムがそれに対応し適正な対処を施しているようです。

ちょと話がずれたのですが、その某サイトをチェックし始めて1ヶ月ほど経ったつい最近、Googleで引っかからなくなっていたのでもしやと思ったら案の定インデックスから削除されたようです(正確には完全な削除では無さそうですが、ちょいGoogle八分状態)。手法としてはサイト内に背景色と同じ色のテキストを入れるというかなり古い手でしたが、更にちょい調べたところ不正なバックリンクをいくつも得る手段も用いていたようです。内容は伏せますが安易な順位上げを試みた形跡がいたるところに丸出しでちょっと恥ずかしいです。。更にこれがまがりなりにも独自ドメインである点もちょっと痛いと思います。

検索エンジンのアルゴリズムの進化もすごいですが、現在では人為的な要素も検索結果の表示に大きく関わり始めています。Googleはユーザからの不正なサイトの報告を受け付けるようになりましたし、10,000人とも言われるGoogleの関係者が不正行為に目を光らせているとも言われています。こうしたことも影響があるのか、個人的には同じ検索結果でもYahooよりGoogleの方がフィットする感じがします。ともあれ検索市場は目が離せませんね。

そいえばMovable Typeのバージョン4がついに発売されましたね。β版やRC版をちょこちょこ試していましたが、晴れて正規版の個人ライセンスをインストールしてちょいちょい見てみてます。インストール簡単になったですね~。
by neomiki | 2007-08-09 01:00 | 仕事
<< オウム 友情と愛の写真 >>