ブログトップ | ログイン

WDHA Vol.9とウェブ制作発表会行ってきました

WDHA Vol.9とウェブ制作発表会行ってきました_b0001127_8362783.jpg

11月15日(土)にパサージュ広場ギャラリー(青森市)で開催されたWDHA(青森のWebに関する情報交換コミュニティ)に参加してきました。CSS Nite in AOMORI 2008が終わってから始まったWDHAですが、なかなか行けず今回2回目の参加でした。今回の参加人数は20名超と、多分今までで一番参加者が多かったんじゃないでしょうか(申し込み締め切りしたの初めて見ました)。

レギュラーミーティング9回目の第1部はstudiomdの小坂さんが、「DreamweaverとMovable Typeの連携」というお題でお話してくれました。これはぜひ聞きたい内容だったので楽しみにしてました。事前の配布資料がマインドマップ形式っていうところが大好き(笑)。流れと要点を事前に知ることができたので、個人的にはスライドの流れも把握しやすかったです。DWとMTの連携については自分の中で理想と思っている形を以前からイメージしていたもののそれを実際にやってみたりしてはなくて。今回ポイントを教えてもらえたのでこれを参考に練習をして使えるようにしたいと思ってます。

第2部は恒例の「座談会」ということで、参加者全員で疑問質問を話し合おうというセッションになりました。で、唐突に司会に指名されました。

急な展開だったんですが参加者の皆さんが積極的に発言をしてくれたおかげで、終始楽しく深く進んだんではないかと思っています。司会があんまり出しゃばってしゃべりまくるのは良くないと思いつつ、今回は初心者の方も何人か来てらっしゃったので専門用語や略語とかちょっと難しそうな話についてはこそっと補足しつつ、できるだけ全員がしゃべられるように進めたつもりです。 終わってみればそれなりに進行できたんじゃないかな…と思いますし、後から「良かった」と何人かに言っていただけたのでホッとしました。帰りの車は一人反省会でしたけど(笑)

後の懇親会も初めて参加させてもらって、ノンアルコールでしたが色んな方と話ができて楽しかったです。嬉しかったのは、前日に会って来てくれたウェブ勉強中の方が 懇親会をきっかけにウェブ系仕事の短期バイトが決まりそうな話をしてた時です。これはホントに稀なケースだと思いますし滅多にあることではないと思いますけど、WDHAがきっかけでこういうマッチングがあったというのはひとつの成果かもですね。

次回10回目は2008年12月20日(土)午後からだそうです。
場所は検討中とのことです。

ちなみに、WDHAの前日は某学校のサイト制作発表会に行ってきました。レポは特に書かないつもりだったんですが、akrさんから催促あったのでちょこっとだけ(笑)こちらは3~4人のグループごとに制作したサイトについて10分間で紹介するというものでした。10分間てかなり短いので難しかったかもしれませんが、どのグループもよくがんばって作ったんだなあというのが伝わってくるものでした。プレゼンが妙に上手なグループがあったり、コーディングが随分綺麗なグループとか各色が出てました。プレゼンが終わった後は自分や他にきてた仕事仲間と生徒さんでざっくばらんに話をしたり、生徒さんが制作したサイトを見させていただいたりしました。

雑感ですけど、グループで取り組むのって一人でやるのと違う良さがあるなあと思いました。グループだと自分の不足部分を周りの人と連携して補えるというのもありますけど、何より「一人じゃないのが心強い」という感じがします。周りの刺激も常に感じれるだろうし、一緒に続けていこうみたいな感じがあるんじゃないかな。これもまた良いなと思いました。
by neomiki | 2008-11-18 08:59 | 日記
<< 「99のなみだ」を立ち読みして... ウェブ制作発表会 >>